2009年7月アーカイブ


ガンダム立像はうわさ通り凄かった。
迫力もそうやけど、全体のバランスからディティールの作りまで、自分は文句無し!でした。
下から見ているせいか、原画と比べて胴が短く、足が長く見えますが、あまり違和感ないです。

立像の動きは、30分に1回首を振って、1時間に1回ミストを出してました。

ガンダムの股下をくぐったり、足を触れる「タッチ&ウォーク」は30分くらい並べば参加できます。
が、限定商品を売っているショップは90分以上並ばなければいけない上に、一人1品しか買えません!
ショップは人が少なくなってから、もう一回行くことにします…。
(夏休みの宿題の追い込みに入る8月下旬とか)

FLASH天下一武道会第三段

前回のADOBE FLASH CS4 LOGO が、サムネイルの見栄えがいいせいかアクセスを稼いでいたので、それに乗じて第一段のSLITと組み合わせてみた。

天下一武道会エントリー第2段。

前回の星パターン作りの時に、パターン生成ジェネレータのようなものを作ったので、それを利用してFLASH CS4のロゴをパターンにしてみた。ただそれだけ。 

FlashPlayer10からFileReferenceを使って、簡単にファイルを読み込めるようになったので、とりあえず勉強した

FLASHの修行場wonderflでお祭り騒ぎ!

昨日、wonderfl内で突如始まった『CHECKMATE』
世界初FLASHの詰め将棋だそうで、著名なFLASHクリエイターがお題を出し、みんなが投稿して優秀作品を決めるようです。

1回目は、深津さんとマスメディアンからお題が出ています。
試しに、深津さんのお題のProfessionalな方、ドットパターンを使った表現に挑戦しました。
 

星が描かれたパターンと、スリットのパターンを重ね合わせてみました。
マウスカーソルを左右に動かすことで、スリットが移動し、星が動いているように見えます。
子どもの頃、見る角度を変えると絵が動いているように見えるシールとかありましたが、それを思い出しました。

他の作品を見る限り、こんなんでは優秀賞とれないので、もうちょっと考えたいと思います。
 

見た後、しばらく放心状態。
圧倒された~。

予告通り、TVのストーリーとは違いがでてきました。
でも、自分が残しててほしかったシーンはそのまま残っていたりして、
けっこうツボ。

エヴァの戦闘シーンは前回もすごかったけど、今回もすごい!
3Dの助けもあって、めちゃめちゃ動く。
シンジ、操作うまくなりすぎw

登場人物のキャラも少しずつ変わってきたなー。
チルドレン達それぞれの意外な一面が見れて嬉しかった。

そして、お決まりの次回予告。
こんなん見せられたら、次回作まで待ってられん!
妄想が膨らむ~

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

 

Source: StatCounter Global Stats - Browser Version Market Share

ただしこれはWorldWideの統計

 

Source: StatCounter Global Stats - Browser Version Market Share

↑日本の統計だとまだまだ

日時:2009.06.27 sat 13:00-21:00、28 sun 13:00-21:00
場所:Clear Gallery

電子版「The Way Things Go」を作ろうという「the Way Sensing GO」の2回目、「the Way Sensing GO +ワークショップ」に参加してきました。

ワークショップとはいうものの、教えてもらうというような受身なイベントではなく、それぞれ作りたいものを作るといった感じ。

自分は、掃除機がボールを吸い込むと、FLASHアニメでボールが雲になって、雲が風を吹かせている間、扇風機が回るといったモジュールを作った。

こういう、ボールが吸い込まれると扇風機が回るといったような、入力・出力をもったモジュールを各自それぞれ作り、最終的にすべてつなげて、一つの作品にする。それが「the Way Sensing GO」。

アンカーズラボの人たちと一緒に制作ができる!と思って飛びつきました。

集まった人たちは、フィジカルコンピューティングを習っている学生さん達や講師、UNIXで組み込み系をやっている人など、この筋にプロフェッショナルな人たちばかり。ちょっと自分が場違いな感じで緊張しましたが…
でもすごい刺激をうけて楽しかった!

特に、最後に全員のモジュールをつなげるときのなんともいえない緊張感と、全部つながったときの達成感は、何か懐かしいものがこみ上げてきました。
本当に参加してよかった

アンカーズラボの皆様、一緒に参加した皆様、ほんとうにありがとうございました。

この作品はICCにて1ヶ月間「ICCキッズ・プログラム 2009」の中で展示されるそうです。

アンカーズラボの方々の記事

▼4nchor5 la6
http://456.im/wp/2009/06/workshop%E7%B5%82%E4%BA%86/

▼Motoi Ishibashi
http://www.motoi.ws/lang/ja/2009/06/workshop%E7%B5%82%E4%BA%86

▼Daito Manabe
http://www.daito.ws/weblog/2009/06/the-way-sensing-go-workshop-1%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%81.html

▼tomoaki YANAGISAWA
http://www.harshush.com/blog/?p=15

 

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。