Movable Type 5.0 ベータテスト開始!

| コメント(0) | トラックバック(0)

mt5.jpg

Movable Type 5.0のベータテストが開始されていたので、さっそくインストールしてみた。

触った感じでは、管理画面がかなりCMSっぽくなっている。
特に、今までブログとウェブサイトが並列だったのが、
ウェブサイトの中にブログが入ったことで、本来のサイト構造に近づいた。
なので、直観的に管理画面を徘徊できそう。

他、個人的に便利そうと思った機能は

  • Webサイトの中にブログがあるという構造になり、分かりやすくなった。
  • 記事の入力項目にカスタムフィールド追加。
  • jQueryの採用により、管理画面がカスタマイズしやすくなった。
  • 更新履歴を保存でき、任意のバージョンに戻すことができる。
  • 選択したカテゴリーによって、カスタムフィールドを表示・非表示できる。
  • インポート・エクスポートにカスタムフィールドが対応した。

以上。
テーマ機能がよいらしいが、まだ触れてない。
追い追い試してみようかな。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazy.jp/mt4/mt-tb.cgi/259

コメントする

このブログ記事について

このページは、kazyが2009年9月 3日 02:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ICCキッズ・プログラム 2009』に行ってきた」です。

次のブログ記事は「『サマーウォーズ』見てきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。