FLASHの最近のブログ記事

FlashDevelopにクラスパスを通していないと、コーディングの時、Progressionのクラスがコード補完されません。

FlashDevelopのグローバルクラスパスにパスを通して、コーディング環境を整えます。

1. FlashDevelopの[ツール] -> [グローバルクラスパスの編集]でパネルを開く。

2.追加ボタンから下記フォルダを追加する。

 Windows 7
 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Adobe\Flash CS4\ja\Configuration\Progression\Libraries

以上でFlashDevelopを再起動すればコード補完されるようになります。

Tweener.addTween($(EntryPoint)object$(ExitPoint), {
	x:$$(x=0)
	, y:$$(y=0)
	, scaleX:$$(scaleX=1)
	, scaleY:$$(scaleY=1)
	, rotation:$$(rotation=0)
	, alpha:$$(alpha=1)
	, _blur_blurX:$$(blurX=0)
	, _blur_blurY:$$(blurY=0)
	, _blur_quality:$$(blurquality=1)
	, _color:$$(color=0xffffff)
	, delay:$$(delay=0)
	, time:$$(time=1)
	, transition:$$(transition="linear","easeInExpo","easeOutExpo") 
	, onComplete:$$(onComplete=onCompleteHandler)
})
/**
 * $$(name=name)
 */
public function set $$(name)(value:$$(type=String,Number,Boolean)):void { _$$(name) = value; }
public function get $$(name)():$$(type) { return _$$(name); }
private var _$$(name):$$(type);
for (var $$(var=i,x,y):int = $$(min=0); $$(var) < $$(max=n); $$(var)++) $(CSLB){
$(EntryPoint)
}
package {
	
	/**
	 * $$(class=class)
	 * @author	$(DefaultUser)
	 * @version	$$(version=0.1)
	 * @since	$$(#DateTime#=yyyy/MM/dd)
	 */
	public class $$(class) $(CSLB){
		//-------------------------------------
		// CONSTANTS
		//-------------------------------------
		
		//-------------------------------------
		// PROPERTY
		//-------------------------------------
		
		//-------------------------------------
		// CONSTRUCTOR
		//-------------------------------------
		/**
		 * $$(class)
		 */
		public function $$(class)():void 
		{
			$(EntryPoint)
		}
		//-------------------------------------
		// METHODS
		//-------------------------------------
		/**
		 * _initialize
		 */
		private function _initialize():void 
		{
			
		}
		/**
		 * _finalize
		 */
		private function _finalize():void 
		{
			
		}
		//-------------------------------------
		// EVENT HANDLER
		//-------------------------------------
		
	}
}

FlashDevelopのテンプレートやスニペット、コマンド、メニュー、マクロで使えるデフォルト引数の一覧
(公式サイトより http://www.flashdevelop.org/wikidocs/index.php?title=Arguments

as3では書き換えられない値「定数」として const があるが、

as2にはないので、読み取り専用にして書く。
 
また、定数を一つのファイルにまとめる場合は、下記のようにする。
 
Constants.as
------------------------------------------------------------------------------------------
/**
 * 定数を保持するクラス
 * @author kazy
 * @version 1.0
 * @since 1.0
 */
class Constants
{
private static var SERVER_PATH = "../"
/**
* CONTENT_PATH
* @return CONTENT_PATH 本体ファイルcontent.swfへのパスを返します
*/
static public function get CONTENT_PATH() { return SERVER_PATH + "swf/content.swf"; }
}
------------------------------------------------------------------------------------------
 
使用するときは
 
import Constants;
mcl.loadClip(Constants.CONTENT_PATH, content);
 
asクラスファイルの作成に特化したFlashDevelopのTips

日本の携帯は、基本的に1クリックで1ファイルしか読めません。

Flash Liteで外部ファイルを読ませるためには、

ユーザーに再度1クリックさせるか、swfのバイナリの中に外部ファイルを埋め込む必要があります。